PagesからePubに書き出してみたよ

7件のフィードバック

  1. どうも。
    目次の件、ウチではスタイルの上下関係ではなくePub化されるドキュメントの最先頭行のスタイルで分割されてます。
    ウチのePubの1行目にあてているのは「はじめに」とか「概要編」なんかの地アミが引いてあるのと同じスタイル(やもさんので言う「見出し」スタイル)で、文字スタイルで地アミを消しています。で、この行を「タイトル」スタイルに変更すると(x)htmlファイルは分割されません…うーん。

  2. やも より:

    ほんとだ、「タイトル」スタイルを先頭から途中に移動するとパレットの上下関係に関わらず分割されました。
    …うーん。

  3. おてもと より:

    Pagesでepubを作る方法を探していてこのページに辿り着きました。
    きたろうと申します。

    一つ、どうしても分からないことがあるのでご教授いただけますでしょうか。
    Pagesでepubの表紙を作ろうとするとどうしても画像周囲に余白ができてしまって、やも様がされているようにフチ無しの表紙を作ることが出来ません

    かれこれ丸一日格闘しているのですが、どうにもならずに困っています。
    Sigilではなんなくできるのですが、Sigilだと動画の掲載が面倒なため、できればPagesでepubを作成したいと考えているのです。

    お忙しいところ恐縮ですが、お教えいただければ助かります。

    • やも より:

      書き出す時、最初の1ページ目を表紙として使用する…というチェックがあります。これを入れておくと、最初のページでは画像をインラインにする必要がありません。画像として保存されるので、ePubの制約を気にせず、1ページ目だけは自由にレイアウトすることができます。

      おそらく画像がインラインになっているため、白フチが付いているのではないかと思います。

      Pagesに画像をいっぱいに入れるには、文章中にカーソルが立っている状態でペーストするとインラインで配置されテキストボックスよりも大きくできませんので、画像ファイルをドラッグ&ドロップして配置し、レイアウト画面いっぱいに拡大してください。

      • おてもと より:

        早速のお返事、ありがとうございます!
        書きだした後に出るエラーメッセージにずっと惑わされていました。

        お陰さまでコメントを読んだ30秒後には、無事に書き出し成功してました。

        本当にありがとうございます!!!!!!

        • やも より:

          当りました?よかったです(^^)
          ちなみにPagesによるePub書き出しは、あかつき@おばなのDTP稼業録の管理人さんがセミナー等でセッションしてくれていたりします。この投稿もあかつき氏の投稿の金魚のフン的だったりします…(^^;

  1. 2010/09/08

    […] 自炊まとめ:プログラミング本などの技術書をカッターで切ってS1500Mでスキャンしてみた – iPhoneとiMacと自分と… と7件… 投稿者: 名無しさん 9月 08 2010 年 自炊まとめ:プログラミング本などの技術書をカッターで切ってS1500Mでスキャンしてみた – iPhoneとiMacと自分と… 京都大学春秋講義 ? 京都大学 電子書籍、結局“オトク”なの?(Excite Bit コネタ) – エキサイトニューススピーキング以外はsmart.fmで完璧【大本茂史さんの英語学習法】 : TechWave【インタビュー】乙葉しおりの”朗読”で読書体験──iPhoneアプリ『朗読少女』ヒットの秘密 (1) 少女が朗読することになったワケ | ブック | マイコミジャーナルTogetter – 「日本Androidの会9月定例会」 PagesからePubに書き出してみたよ | やもめもASCII.jp:JavaScriptで作るインタラクティブな電子書籍|今すぐ始める電子書籍制作入門 […]

コメント