ここ選ぶのめんどくない?
ここここ。このプルダウン。
ショートカットキー付いてないですよね、確か。たぶん。
選択するのめんどくせー、ということでApple ScriptとKeyboard Maestroでなんとかしてみました。
なんとかしたマクロ
こちらからダウンロード↓
して、ダブルクリックでKeyboard maestroに登録してください。
『Photoshop画像解像度・カンバスサイズ・新規ダイアログ単位変更』というマクログループ内に、『単位変更』というマクロができます。
キーの初期値はOption+Z〜Cで、それぞれ%、pixel、mmになります。
▼こんな動作
テキスト入力できる新規ダイアログでも効くようにするため、ワンキーショートカットではなくOptionを加えています。
でないと文字入力できなくなるので…新規ダイアログでは必要ない!ということにすれば、ワンキーでいけます。そうしたいときは、下図の赤矢印部分を削除して、キーをワンキーに変えてください。
System EventsでUIをさわる
今回は(も)、AppleScriptのSystem Eventsでむりやりイベント発生させて中身触ってます。
System Eventsは、これ経由でボタンクリックしたりチェックボックスの状態取得したりできます。さわれるものを調べるには、▼のようにtellブロックをどんどん入れ子にしてUI elementを全表示する方法もありますが、専用のソフトウェアもあります。
▼『UI Browser』 結構お高いシェアウェア
でも持ってるとちょっと便利。